
--/--|スポンサー広告||TOP↑
野球をまったく知らない彼女が一言

「どうして、野球はフライがアウトになるのか?
ゴロの場合は、一塁に投げる必要があるのに。」


という質問を受けました。


それが、ルールだから。



なんて



大人の答え



もっと、野球らしい答えを教えてください。


08/02|どうしてコメント(5)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
No.01
はじめまして。

長くなるので分けて投稿します。

私になりに考えました。

野球の本質はボールの支配権のやりとりにあると思います。
相手チームからボールの支配権を奪うことによってアドバンテージを得るゲームだと思います。
まずボールの支配権は守備側にあります。
それを攻撃側がバットで打ち返すことによってボール支配権を守備側から奪おうとします。
これが野球の本質だと思います。
From: rockin' * 2009/08/24 16:32 * URL * [Edit] *  top↑
No.02
では、この「ボール支配権の取り合い」について具体的に検証していきましょう。
ピッチャーが投球しました。
この後の展開は次のようなことが考えられます
1. 打者が打ち返さず見送る
2. 打者が打ち返す

まず打者が見送った場合、これはボールの支配権は投手から捕手に移っただけで同一チーム内に支配権があるという事実に変わりありません。

では、打者が打ち返した場合を考えてみます。
まず、ホームランの場合。これは簡単ですね。打球が観客席に飛び込んでしまうので守備側のボール支配権は完全に打者に奪い取られたことになると思います。
From: rockin' * 2009/08/24 16:33 * URL * [Edit] *  top↑
No.03
さて、次が問題です。
打者がボールを打ち返した場合でホームランではなかった場合。。
まずグラウンダー(ゴロ)の場合です。ボールが両チームの手(グラブ)以外にモノ(地面)に接触することによって守備側のボール支配権が消滅したが、かといって攻撃側に支配権が移動したことにもならず、まぁ、あえて言うならとりあえず地面がその支配権を一時的に所有したことになります。
本来、ボール支配権は守備、攻撃側のどちらかに帰属すべきものです。
ですから、ボールをどちらのチームに支配権を持たせるのかを決めなければいけません。
で、ここでレースによって支配権を決めるわけですね。
このレースとはボールと打者の走る速度です。
どちらが先に一塁に達するかでその支配権の帰属をきめるんです。
From: rockin' * 2009/08/24 16:35 * URL * [Edit] *  top↑
No.04

で、次がご質問のお答えになると思います。

打者がフライを打ち上げました。
この時点でいったんボール支配権は両チームからはなれます。そうですね。だって空中にある状態のボールであれば守備側はボールを自由に取り扱うことが出来ないんですから。それにゴロと違って土のような何か目に見えるものと接触したと言う事実もありません。

ですから、支配権は一時両者から離れた、いわば宙ぶらりん状態になったわけです。
ここで、守備側がボールが地面につく前に捕捉したならばまた支配権が戻ってきたことになります。これは打者がボールを見送った場合と同じですね。
しかし、守備側が捕球できずボールが地面に接触した時点で支配権は先ほど述べたゴロと同じで一旦、グラウンドが所有したことになりますね。
あとは、ゴロと同じようにボールがどちらのチームに支配権を持たせるのかを決めなければいけません。
そこでまた、打者とボールのどちらが早く一塁に達するかによって支配権がどちらに属するかを決めるわけです。
From: rockin' * 2009/08/24 16:37 * URL * [Edit] *  top↑
No.05

「どうして、野球はフライがアウトになるのか?
ゴロの場合は、一塁に投げる必要があるのに」
今まで、私、こんなことを考えたことはありませんでした。
今回、深く考えるきっかけになりました。

ヘタクソで分かりづらいな文章をウダウダ書き続けて申し訳ありませんでした。
もちろん、これが正解なんてことはありませんので。
From: rockin' * 2009/08/24 16:41 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
見たら金を払うべし
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
常に3冠
ブログ作って憂さ晴らし
プロフィール

にとざわ1号2号

作者:にとざわ1号2号
同じ大学を卒業し、
片方は就職
片方はニート
の大親友2人のブログ。

日本社会の既得権益と
社会の中と外から戦う2人。

俺らが地球から消えても
悲しむのは残った1人だけだ。

月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
全記事表示リンク
