
--/--|スポンサー広告||TOP↑
Yahooニュースのコメントを書き込むバカになりたい

ちょっと前から、Yahooニュースに
コメントがかけるようになった。
2chクラスにひどいコメントがつらつらと続く。

人間社会の闇を映し出す鏡のようである。

人は、自分が特定されないと
とてつもなくエゴになることを
まざまざと見せ付けられる

裏返せば
人に見られているから
自分が特定されているから
エコになれるのだろう。



そもそも、人間は自分のしていることが正しいと
思うようにできている。

先日、振り込め詐欺でつかまった若者の
こんなコメントを見た

「老人がタンスにお金を隠しているから、
日本経済がよくならない。日本経済をよくするために
そのお金を俺達が使ってやっている。」

ここまでくると、
誰もが、詭弁だ!おかしい!と声をあげると思うが
このような事例はたくさんあると考えられる。

しかも、その程度が極端でなければ
本人を含め、周りも正しいと思い込んでしまう。


思い込み


昔、ある映画で
「ロッカールームから、出てこない男がいた。
周りの人達は、ロッカールームの外にでるように促すが
いっこうに話を聞こうとしない。
ロッカールームの外の世界の素晴らしさを訴えても
男はまったく動かない。
しばらくして、周りの人達は、彼を外に出すことをあきらめてしまった。

しかし、その周りの人たちも、実は
さらに大きなロッカールームの中にいるだけであった。」




ロッカールームの中で、エゴまみれになってしまってはいないか。



50代OL
小学生 不登校
アナログ人間

上記3のブログは私1人しかいません。
競合者が登場したら、コメントにて報告求む。
08/23|本日の一言コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
成約率が20倍になった「セールスレター」の秘密―誰でもカンタンに「儲かるホームページ」を作れる方法とは?成約率が20倍になった
「セールスレター」の秘密
誰でもカンタンに「儲かるホームページ」を
作れる方法とは?

(2006/03)
宮川 明濱田 昇

商品詳細を見る





内容的には、A4の用紙1枚にまとめれそうなものを
あれこれと手をかえ表現しているような感じ。
ある程度ボリュームがないと本としての体裁が
たもてないための措置であろう。

その内容をA4程度に簡単にまとめると
充実した内容になるだろう。

誰でも簡単に儲かる

と言うほど甘い言葉で、使いふるされた言葉はない。
それが胡散臭さを表現している。

しかし、本の中に書かれている言葉は
タイトルより充実している。

どんな人でも、
言葉でしか、自分の意見を表現できない。



「借金が700万あり、夜逃げも考えました。
2歳になる子供も育てなくてはなりません。
嫁さんも夜通し働かなければ生きていけませんでした。
そんな私が、ふとしたきっかけで、立ち直ることが出来たのです。
その方法とは・・・・」



な~んって言われたら、
その「ふとしたきっかけ」ってなんやねーんって
思ってしまうかもしれない。

それが、言葉の実力であり
物語の威力なのである。
08/22|本日の一言コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブルあなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル
(2006/12/15)
神田 昌典

商品詳細を見る


神田昌典さんといえば、若手のコンサルタントの中でもグンをぬいて有名な人である。
とにかく読みやすい文章であり、
彼のセミナーなどから、新しい経営者が生まれた事例もあるらしい。

ひるがえって、この
「あなたの悩みが世界を救う!」

本当に他人の悩みほど、滑稽なものはない。
しかし、本人にとっては大真面目である。
そのギャップに最初は笑ってしまったが、
神田さんが、しっかりと答えていくさまはとても興味深い。
ビールを飲みながらとあり、
ある一線をとって、悩みとむきあっている。

人間であるがゆえの悩み

その悩みが、世界を変え、自分を変える。

読んで損はない一冊だった。
08/21|本日の一言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
FAXが仕事を増やした

先日の話
とある書類をつくり、取引先へFAX送信
もうすぐ仕事時間も終わりかというとき
1本の電話
「FAXの内容に不備」
そこで、内容を修正して、再度お詫びとととも送信


この一連の流れから考えられること


それは、便利さが忙しさを生む社会の到来



FAXが発明されたために
どのような書類でも
一瞬にして届くため
間違いがすぐに発見されてしまう

もし、江戸時代であったら
書類が相手元に届くのに1週間とか
かかるため間違いも発見されるのに時間がかかる

NHKの篤姫。
江戸から、薩摩へ手紙を送っているが
東京ー鹿児島
今でこそ、飛行機で1時間ちょっと
電話、FAXだと秒単位でつながるが
当時であれば、かなりの時間がかかったに違いない

例えば、その手紙に


「江戸を討つべし。戦闘開始は9月25日。
参加者を10月25日までに集めておけ。
8月25日 東京の○○より」

な~んて手紙を、東京から薩摩へ送ったとする。
受け取った薩摩の大久保さんも

「えっ?参加者集める方が遅くない?どゆこと?」

ってなるに違いない。
そして、また手紙を書き、再度江戸から手紙が帰ってくる頃には
10月になっちゃった


的な状況だろう。


便利になった反面、人間生活にゆとりがなくなるというのは
こういうことを言うのだろう。






08/21|本日の一言コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
こんなシンクロはイヤだ。
「足の毛が濃い」
「陸でずっと演技している」
「スクール水着」

などと考えていたら
こんなシリーズで
ブレイクして
その後、ブレーキがかかった芸能人を思い出した


鉄拳


さんである。
さんをつけるほどではないかも知れないが。
ナベアツさぁ~んに敬意を表して。

閑話休題。


今日は、100mで世界最速のジャマイカ選手について語ろうと思う。
彼が強い理由は、決して仕事場に車で向かわないからだ。


さらに、閑話休題。


原油の価格が下がっている。
しかし、ガソリンの価格は下がらない。
マイカー通勤にはたまらない。
車が、ジャマにさえなりそうだ。


さらにさらに、閑話休題。


今日は、すべて自動車でまとめてみました。
どうでしょう。

08/18|本日の一言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
サザエさんのじゃんけんに勝てると次の日の月曜日から
一週間にイイことありそうと思うのは何故だろうか。

日曜日の夜といえば、
ちびまる子ちゃんと
サザエさんを見るのが
日本の家庭である。

誰がなんといっても。

そこで、数年前からはじまった
終わりの「じゃんけん」

1991年開始から統計をとっているサイトの情報によると
やや「チョキ」をだしてくる可能性が高いようである。

ちなみに
グー 277
チョキ 298
パー 277
である。

また、3週連続して同じ手を出す確率は非常に低い。
統計によるとトータルで10回程度
そのため、2週連続して同じ手をだして来た次の時は
それ以外の手がでやすい。

ちなみに、

8月3日チョキ
8月10日休み
8月17日グー

である。

統計的に10年以上検討されているサイトは
本当にすばらしいと思う


08/17|本日の一言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
男と女の割合 50%
合コンで出会える20~30代の女性  20%
中高時代にクラスに40人のクラスに1人か2人は性格合う奴がいたので
性格的に合いそうな可能性 20%
中高時代に同学年に1人はかわいいと思える子がいたので
かわいいと思える子がいる可能性  5%

この段階で

0.5×0.2×0.2×0.05=0.001

つまり1億人いる日本人に限定すると「10万人」

さらに、

地理的に近くに住んでいる人 10%
未婚 50%

それで、「5000人」

さらに、

相手が自分を好きになってくれる確率 0.1%

だとすると「5人」



つまり、日本で「5人」しかいない人を合コンで探すのは難しい。


50代OL
小学生 不登校
アナログ人間

3つのランキングに参加中です。
応援ありがとう。
08/16|本日の一言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
たまには更新しないともう一人のブロガーに怒られるので更新(笑)
んでまぁ、思うことでも書こうかな、と。

注意!!ここから先は個人的な意見です。
無知や偏見で構成されてますので、そんな怒らないで下さい。
コメントは歓迎ですが、炎上は勘弁してね。

思うこと、その1
リア充うぜぇ。

あなたはリア充ですか?引きこもりですか?

リア充と引きこもりが遊びに行くことになったとしましょう。
多分、リア充のほうが乗り気だと思います。

では計画や真剣さについて考えてみましょう。
リア充のほうが計画が綿密だったり、真剣だったりすると思いますか?
多分、NOだと思います。

リア充って結局充実してる分、1つ1つに対しては
そこまで真剣じゃないと思うんですよ。
引きこもりの人は唯一のイベントなんで本当に真剣になります。
その分、リア充のアバウトさがむかついたりするんですよね。
で、適当にイベントこなして、「あー、楽しかった」で終わらせるんですよ。
それってなんだかなーって思いません?

以上、引きこもりの愚痴でした。
(でもそう考えるともう一人のブロガーさんは、
リア充のはずなのに凄い計画力や実行力あって、流石ですね。)


思うことその2
フリーチベット!!

フリーチベット!!って中国で叫んでますよね。
宗教においての自由を!みたいな感じだと思います。
それに賛成している方に聞きたいんですが、
それじゃー日本の創価学会ってそれでいいの?って思うんです。
俺個人は創価学会がどういうものなのか良く知らないです。
まぁとりあえず、叩かれてますよね。
理由はあるんだと思います。
で、その創価学会は放置でいいの?
フリーチベットって言ってる人は創価学会OKってことですよね?
信仰の自由やんけ!ってことになるわけですから。
創価学会が宗教的な色合いが少ないっていうなら
旧オーム真理教OK?って聞いたほうがいいでしょうか?

まぁ、どっちがいいか知らないです。
ただ、ぶっちゃけどっちもどっちだとは思うんですけどね。


まぁ思うこと2点書いてみたけれど、
絶対つっこまれるんだろうなぁと思ってますよ(笑)
それでもなんとなく書いてみたくなったので書いてみました。

つーか、やっぱりネタがねぇ、ってことで今日はおひらきっ
長々と駄文失礼しましたっ


にほんブログ村 50代OL
08/14|本日の一言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
グーグルマップのストリートビューに見る
プライバシーと自意識


もしあなたが、誰かの個人情報が分かったらどうしますか?
80%の人は何もしないのではないのでしょうか。

では、残り20%の人が何をするのか想像してみたいと思います。

1.名前が分かったら。
面識のない人の名前が分かったとして、グーグルで検索するぐらいで
何かしようがあるのでしょうか。
名前なんて1億通りもあるので、名前だけでは使い道がないですね

2.名前と住所が分かったら。
あなたは、そこの家にいきますか?
なんのために?

3.名前と住所と年収が分かったら。
ダイレクトメールを送りつけますか。
ダイレクトメールの業者に売りますか。
あなたは、ダイレクトメールの業者とすぐにコンタクトできますか。

4.名前と住所と年収と電話番号と生年月日とクレジットカード番号が分かったら。
ネットショッピングでなりすましますか。
暗証番号が誕生日とか連想できなかったら9999回挑戦しますか。


個人情報が分かることに悪用方法は
一般人の私からは想像もできない。

しかるべき人間にしかるべき情報が渡ったとき
とんでもないことが発生するのだろう。

自分の目で見る世界はOKで
グーグルマップおnストリートビューで見る世界はNG?

そんなのちゃんちゃらむちゃぶろぐ
08/06|本日の一言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
枝川二郎の「マネーの虎」投資マネーの流入はウソ? 原油価格高騰の真犯人

心して読みたい記事であったので紹介する。
現在の世の中のマスゴミ(あえて)の流れは

何か起こる

悪と正義を区別

悪を徹底的にみんなで叩く


集団いじめの典型である。
最近のニュースでも
「社会人の約75%が、社内にいじめがある」
とあった。
怖いのが、そのニュースでの
YAHOOの一般人のコメントである。

75%ということは、4人中3人は
社内いじめを
見たり、聞いたり、しているということである。

それなのに、誰も自分はしていない
いじめかっこ悪いぞ
的なコメントで
自戒するコメントは皆無に等しい。

これこそ、非常に怖い状況だと思慮する。


なぜなら、
すべてが
他人が悪い
という概念で動いているからである。


話はもどって、原油の高騰。

確かに誰かのせいにしたいのは分かる


自分の力が及ばないところで
ガソリンの値段が上昇するわけだから。

しかし、それを予想することができなかったのか。
リンク記事にもあるが、中国の状況など
予想しえたのではないだろうか。

自戒


2008年下記のキーワードにしたい。
08/02|本日の一言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
投資信託にだまされるな

投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方
(2007/04/06)
竹川 美奈子

商品詳細を見る


インパクトのある題名である。
2007年4月に発売された当該本だが、
この本では、
インデックスファンドをおすすめしている。
詳細は、本を見ていただくとして
簡単にいえば

日経平均連動
TOPIX連動
外国株式インデックス連動

などがおすすめの投信とされている。


2007年4月頃の日経平均は
17000円~18000円
その後の日経平均は、
20000円に届くことなく
12000~13000円前後で推移している。

本の通りにインデックスを買っていれば
ドルコスト平均法により
少しは買値が低くなっているが
まだマイナスの状況だと想像できる。

この本の作者が印税で儲けている以外は
誰もが損をしてしまう状況

まさに、「投資信託にだまされるな!にだまされるな」
といったところか。


しかし、本当のこの本の価値は違うと思う。


投資信託が、なぜ信託会社にとって「おいしい」のか

そこを解説してくれただけでも、この本は非常に評価できる。

銀行員の言いなりになって、投資信託を買うことほど
危険なことはない。相手は、手数料をかすめとることが
仕事であって、資産が下がろうが上がろうが
責任をとってくれるわけではない。

あくまで『自己責任』というわけだ。


日本の教育体系では、
「ファイナンシャルインテリジェンス」
とよばれるような
「お金」に関する知識を
教えてくれる場はない。

「お金」に関する知識は
黙っていれば、手に入るものではない。

例えば、掛け算の九九。
小学校の時に、覚えたはずだ。
世の中の90%以上は知っていると推察できる。

しかし、100万円を0.01%の普通預金に預けていた場合
1回でも時間外手数料105円を取られると
1年間預けても、利子は100円のため、
99万9995円になってしまう
ことは、世の中ではあまり知られていない。

教育とは、非常に重要である。
ましてや、資本主義社会で生きていくうえで
お金に関する知識ほど重要なことはない。

独裁国家なら、その独裁者のことを徹底的に
学ぶ必要があるように。


話が、投資信託から、独裁者へとそれたところで
今日の「むちゃブログ」は終わりにする。


まだまだ、1位ですよ。
50代OL


08/01|本日の一言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
見たら金を払うべし
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
常に3冠
ブログ作って憂さ晴らし
プロフィール

にとざわ1号2号

作者:にとざわ1号2号
同じ大学を卒業し、
片方は就職
片方はニート
の大親友2人のブログ。

日本社会の既得権益と
社会の中と外から戦う2人。

俺らが地球から消えても
悲しむのは残った1人だけだ。

月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
全記事表示リンク
